ホーム気になるグッズ ≫ 自然からの贈りもの。100均シルク[SILK]の紀州備長炭シリーズ。

自然からの贈りもの。100均シルク[SILK]の紀州備長炭シリーズ。


には、消臭や除湿に効果があると言います。その中でも高品質で貴重な、紀州備長炭を使途別にパッケージした[炭のチカラ]という名前の商品が、シルクで売っていました。
すみの力

特に、紀州備長炭は、火力・火持ち共に最高級品質の炭です。本来、1kgあたり2000円くらいする炭が、100円で売られているのです。

安価な理由は、おそらく、

スポンサーリンク

端炭ではないでしょうか。端炭とは、商品に加工した残りの炭です。このシルクの「炭のチカラ」シリーズは、売り物にならない端炭を再加工しているのだと思います。

端炭とはいえ、最高級品質の紀州備長炭です。貴重な炭なのです。

前回の初シルク記事の続きです⇒初めての100均ショップ[SILK]でみつけた野菜袋が可愛くておすすめ。

「炭のチカラ」シリーズ


すみの力0

「炭のチカラ」シリーズは4種類です。

「炭のチカラ」のキャッチコピーは、
・自然からのお贈り物
・人にやさしく環境にやさしい
・和歌山県無形文化財「紀州備長炭」

飲料用
水道水のカルキ臭を消しピュアでおいしいミネラルウォーターに!
簡単!ポットの中にいれるだけ!
※水道水1ℓに対して1本が目安。

炊飯用
ミネラルと浄化作業でおいしく炊きあげます。
簡単!炭をのせて炊くだけ!
※5号に対して1本が目安。

米びつ用
米びつの虫よけ・湿気とりに!
簡単!米びつに入れるだけ!
※20Kgまでのお米に対して1本が目安。

冷蔵庫用
臭いを吸収し、野菜の鮮度を保つ!
簡単!冷蔵庫に入れるだけ!
※冷蔵庫各1室に対して1本が目安。

紀州備長炭の特徴


紀州備長炭は、火力・火持ちともに優れています。世界最高水準の炭です。

その特徴は、料理に使うとよくわかるのです。
・燃やしても臭いが無い。
・遠赤外線を放ち、内部まで火が通る。
・水分がでず、表面ぱりッと旨みを逃がさない。

和歌山県は紀州備長炭製炭技術を和歌山県無形民俗文化財に指定しています。

炭のパワーとを再確認!


炭には優れたパワーがあります。そのパワーを再確認してみました。

1)湿気とる。
炭には、目に見えない小さな穴がたくさん空いています。この穴が水分を吸収し乾燥させてくれるのです。

2)浄化作用。
炭には、多くの良性微生物がついています。この微生物が不純物を分解し、キレイにしてくれます。

3)消臭効果
炭の小さな穴は、水分と一緒にいやな臭いの成分も吸収して、なくしてくれます。

4)ミネラルたっぷり
炭の原料となる木には、土から吸い上げた栄養分(ミネラルなど)が豊富に含まれています。水の中に炭を入れると、このミネラルが水に溶けだし、ミネラルウォーターのようになります。

5)遠赤効果
炭は、暖まると遠赤外線を発生します。遠赤外線は、身体のすみずみまで届いて血行を良くします。料理に使うと短時間で焼けるので、素材の旨み逃げず、おいしくなるのです。

自然にやさしい炭には、いろいろな効果があるのです。シルクでみつけた「炭のチカラ」シリーズを使ってもいいですし、バーベキュー用に買った炭が余ったら、いろいろ流用してもいいですね。

炭の効果で、健康な生活を送りましょう!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示