ホーム健康グッズ ≫ 口臭の原因は舌の苔(こけ)。ダイソーの舌ブラシをカバンに入れておく理由とは?

口臭の原因は舌の苔(こけ)。ダイソーの舌ブラシをカバンに入れておく理由とは?


口臭の原因のひとつは、舌苔(ぜったい)という、舌にできた苔が原因のひとつです。ダイソーで舌苔を取り除く、「携帯舌ケア商品」が売っていたので試してみました。
女の子

口臭って大切な人に会う前には気になりますよね。カバンに入れておくと「急なデート」でも、安心なのです。

スポンサーリンク

口臭の原因


口臭の原因は、多くわけて「病的口臭」と「生理的口臭」の2つです。

「病的口臭」は、虫歯や歯周病が原因です。これは歯医者さんで治療してもらうのが一番です。早めに治療するのが一番です。

「生理的口臭」は、ストレスなどで唾液が少なくなることが原因です。唾液には細菌を殺す作用があるのですが、唾液が少なくなると、細菌が増殖して口臭が強くなるんです。

口臭はだれでもあるのですが、健康で唾液がたくさんでていると、口臭がしなくなります。唾液をたくさん出す事が、口臭予防には最高のお薬なのです。
デンタルプロ


舌苔(ぜったい)ってなに?


病気や空腹、ストレスを感じると唾液の量が少なくなると、口の中で細菌が増殖します。増殖した細菌が、舌に付くと白い苔になって残ります。これが舌苔(ぜったい)の正体なんです。

舌苔(ぜったい)は、どんどん増殖して悪臭を放つようになります。この舌苔を、舌ブラシで取り除いてあげることで口臭が防げるのです。

使った感想


いつもは気にならないのですが、ストレスが溜まったのか舌が白くなってきました。間違いなく舌苔(ぜったい)ができたので、試してみました。

使い方は、簡単です。
1.鏡を見ながら舌を思いきり前に突き出します。
2.舌ブラシを水に浸し、白い舌苔に当てて手前に引く。
3.とれたかどうかを確認して、繰り返す。

強く擦りたいところですが、優しく軽くで十分です。強くすると舌を傷つけて逆効果なので、注意してください。

「そぉ~っと、そぉ~っと」。やさしくね!

こちらも携帯するのにおすすめ⇒ダイソーの歯磨きシートは、小さくて持ち運びに便利です。

使いすぎに注意


健康なら、唾液がででくるのので不要です。舌の色がきれいなピンク色の人も必要ないです。

舌ブラシを使いすぎると、舌苔が厚くなって元に戻りにくくなることもあります。過剰な舌磨きが原因で、味覚障害になる事故もおきています。デリケートな舌を傷つけないように注意してください。

繰り返します。「そぉ~っと、そぉ~っと」。やさしくね!

とはいえ、口臭は気になるものです。用法を正しく守っていれば効果的。普段からお口のケアをしていても、デートの前の緊張で、唾液が減って、舌苔(ぜったい)ができるかもしれません。

そんな時も、ダイソーの携帯用舌ブラシ「デンタルプロ」を1枚、カバンに入れておけば安心です!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示