ホーム気になるグッズ ≫ 猛暑の事務所に耐えられず、ダイソーのUSB扇風機を買ってみた。

猛暑の事務所に耐えられず、ダイソーのUSB扇風機を買ってみた。


20階もあるハイテクビルなのに、節電理由で夕方5時にエアコンが止まります。夏も冬も止まります。昨年の夏は耐えたのですが、今年は無理そうです。なので、夏の職場対策にUSB扇風機をダイソーで買いました。
USB扇風機

USB扇風機は、売れ筋商品ですぐに品切れになります。なので、100均ショップで「見つけたら、買う」と決めていました。

スポンサーリンク

今の職場は、節電で夕方5時にビルのエアコンが止まります。蛍光灯も週1回、夜8時以降は完全消灯されるのです。

ところが、扇風機は2・3個しかなく、蛍光灯も学習机で使うもので凌いでいます。当然、全員に扇風機も蛍光灯も行き渡りません。帰れる人はいいのですが、どうしても仕事しなきゃならない日があるのです。

去年は、同僚の私物の扇風機を内緒で借りていましたが、ずがに今年はまずいでしょ。。。

ということで、USB扇風機を探していたのですが、電気屋さんだと1000円くらいします。運よくダイソーでUSB扇風機を山積みしていたのですが300円でした。ちょいとお高いですが、電気屋さんより安いし、背に腹はかえられないので買いました。
USB扇風機陳列

ですが、これは買ってよかった。大正解でした。

使ってみた!


パソコンのUSB端子に接続して電源ONするだけ。扇風機から心地よい風が流れてきます。

パソコンのUSB端子が使えない場合は、スマホの充電器に挿しても使えます。
USB扇風機説明

風の強さは、うちわで懸命に扇いだくらいの強さです。そよ風よりちょっと強いくらいで、気持ちよく感じます。

部屋で使うときはクーラーの温度を高めに設定して、USB扇風機を補助で使うのが良いですね。

風量の調整ができないのが弱点ですが、寒くなったら手動で向きをかえるか電源オフすればよいです。ここは300円です、アナログで対応しましょう。

こんな使い方もあったんだ


妻に貸したら、ノートパソコンに風を当て始めました。最近暑さでパソコンが凄い熱を持っているらしいのです。暫くノートパソコンに風と当てていると、キーボード辺りの熱がなくなりました。こんな使い方もあるんですね。

モバイルバッテリーで動いた!


iPhoneの充電用に、普段持ち歩いているモバイルバッテリーをつないでみました。きちんと扇風機が動いたので、これはありです。

実家の縁側でお昼寝するときに使うと、そよ風が気持ちよくて幸せな気分になること間違いなしです。大阪の実家に帰るときに持っていこう!

と思ったのですが、荷物になるのでということで妻に反対されました・・(泣)

1時間あたりの電気代は約0.06円、10時間使っても「0.6円」。とってもエコな扇風機です。

USB扇風機を手に入れたので、今年は夕方5時からの事務所エアコン停止に耐えて、快適にお仕事できます。

妻にこの話をしたところ、「残業せずに、帰ってこいよ!」と言われてしまいました。ごもっとも・・です

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示