ホーム健康グッズ ≫ キャンドゥの『い草まくら』で熱帯夜も安眠&快眠できるんです。

キャンドゥの『い草まくら』で熱帯夜も安眠&快眠できるんです。


暑くて寝苦しい夜が続いています。キャンドゥで買った『い草まくら』を使ってみたら、安眠&快眠できました。
い草0

このまくらを買うまでは、毎晩冷蔵庫からアイス(水)枕を取り出して使っていました。最初はいいんですが、すぐ温かくなっちゃうし、枕元が水でビチャビチャになって、困っていたのです。ところが、わずか100円のまくらで悩みが解決してしまいました。

スポンサーリンク

先日、熱帯夜対策に布団用の冷却シーツを買いました。イオンの安いシーツでしたが、布団はいつでもヒンヤりして気持ち良くなったのです。でも、

まくらが、あつーい!

せっかく布団がヒンヤリしたのに、まくらのせいで夜起きちゃいます。でも、布団の冷却シーツ夫婦2人分買ったのでお金がなくなりました。なので、まくら用の冷却シートは我慢です。

「なんとかなんないの!?」

と妻に言われて調べたところ、昔ながらの『い草まくら』が熱を持たないことがわかったんです!
い草1

で、キャンドゥの『い草まくら』を買ってきたわけですが、これが大正解です!

まくら以外にも、『い草』のゴザや、座布団が売っていたので、あわせて買ってきました。
い草2


『い草』の効果


1.湿気を吸ってくれるます。
い草は、水分を吸い取ってくれます。汗や湿気がこもらないので、いつもサラサラしています。同じ温度を保ってくれるおかげで、暑いと思わなくなるんです。

2.い草の香りが、安眠効果をもたらします。
畳のにおいをかぐと「なんとなく落ち着くな~」と感じます。『い草』のにおいには、アロマ効果があるのです。

3.防臭効果がある。
しかも、いやな臭いを吸い取ってくれます。わたしのまくらは、妻に「くちゃい!」と言われるのです。でも、この『い草まくら』なら、においの心配はなくなるのです。(自分のにおいで、目が覚めることもなくなります・・)

4.抗菌効果がある。
い草は、微生物が生きにくい素材です。なので、ござの上(畳)で生活していると、足のにおいも減っていくようです。

5.食料になる。
い草は食料になります。食物繊維・たんぱく質・カルシウムなど、他の食品より優れているのです(味はないですが・・)。い草の生産地『熊本』では、さまざまな『い草関連食品』が販売されています

部屋がどんどん和室になってきています⇒猛暑には、ダイソーのすだれを使って節電対策しませんか?

『い草まくら』を使った感想


最初は、まくらになれないせいか寝苦しかったのですが、慣れると快適です。室温のことが気にならなくなりました。

そういえば昔、真夏の暑い時期に、畳の上で昼寝をしていたことを思いだしました。よく、あの暑い夏に昼寝ができたものです。

『い草』の効果だったようです。今はフローリングのせいで、暑さが倍増しているようなので、一緒に買ってきた『い草ゴザ』を、フローリングに敷いて試してみます。

今年の熱中夜は、安眠&快適に過ごせます!

スポンサーリンク


関連記事

コメント

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
い草いいですよねぇ。フローリングで生活していると、ゴザとか畳が恋しくなります。

たくたく | 2016.07.08 15:23 | URL


い草はわが家でも夏場には必須です。
ゴザを敷いてますが、ひんやりしてて汗を吸ってもベチョつかずサラサラのままでかなり快適です。

- | 2016.07.03 23:11 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示