ホームグルメ ≫ ダイソーでアイスメーカーを買ったんで、「カルピスアイスバー」を作っみたよ。

ダイソーでアイスメーカーを買ったんで、「カルピスアイスバー」を作っみたよ。


暑い夏にはアイスですよね。冷蔵庫にカルピスがあったので、ダイソーで「アイスポップメーカー」を買ったんで、「カルピスアイスバー」つくりにチャレンジしました。
アイスバー0

はてさて、本物の「カルピスアイスバー」にどこまで近づけるか?

スポンサーリンク

ダイソーで買った「アイスポップメーカー」は、6本のアイスキャンディが手軽にできる商品です。

スティックの部分に、熊のキャラクターが書かれているのですが、オリジナルのようです。あんまりカワイクないんで、子どもも喜ばないと思うんですが・・。

わが家は、アイスキャンディー作るのが目的なので、キャラクターにはこだわりません! でも、ミッキーならチョッと嬉しかったかも・・。

わが家のおやつは、わたしが作ってます⇒原価50円の節約レシピ。プリンをトースターで作る方法

作ってみよう


作り方は説明見なくてもわかります。冷蔵庫にあったカルピスは「白桃とメロン」味。せっかくなので、2種類とも作ってみました。
アイスバーカルピス

アイスにすると味が薄く感じるので、飲むよりも少し濃い目にするのがポイントですね。

容器の線のところまで、作ったカルピスを注ぎます。後で熊のスティックを挿すので、カルピスを入れすぎるとこぼれます。入れすぎないように注意してくださいね。
カルピスを注ぎ終わったら、スティックを挿して冷凍庫に入れて、固まるのを待ちましょう!
カルピス作り方

さぁ、どんなキャンディになるのか楽しみです。っていうか、味は知ってるんですけど・・ね(笑)

注意点


見たことのない禁止マークが書かれています。日本語じゃないので英語圏向きのようですね。

・耐冷は、-20℃まで
・食洗器(DISHWASHER)はダメ
・電子レンジ(MICRO)はダメ
・オーブン(OVEN)もダメ
カルピス注意

プラスチック製なので、火のそばには置かないようにしてください。溶けちゃいますよ。

ちなみに製造は韓国だそうです。

できたー! 食べたー!


できたー! 3時間ほど冷凍庫に入れておくと固まっていました。スティックを回しながら引き上げると取り出しやすいです。

白桃はピンク色、メロンは緑色。それっぽくできているじゃないですか!

さっそく試食してみると。。

「薄っ!」

本物の「カルピスアイスバー」ではなく、薄い味がついた氷でした。残念!

失敗にはめげないわたし・・⇒ダイソーのレンジで簡単「だし巻きたまご」を使って大失敗した理由。

カルピスを多めに入れたつもりだったんですが、アイスキャンディーの場合は「大量投入!」しないとダメのようです。水じゃなく牛乳とかで割った方がよかったのかな・・?

そうは言っても食べれないほどヒドくはないので、またチャレンジします。

後で知ったのですが、クックパッドにもレシピが掲載されているようです。いろんなレシピをチャレンジするのも楽しいですよね。

こんどこそ、本家「カルピスアイスバー」に負けないアイスバーを作ってみます!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示