ホームおもしろ文具 ≫ セリアの暗記用ペンセットを使うと、甘酸っぱい青春時代の記憶が戻って幸せになったよ。

セリアの暗記用ペンセットを使うと、甘酸っぱい青春時代の記憶が戻って幸せになったよ。


大人になってよかったのは、”試験勉強しなくてよい”ことです。こんな幸せなことがあるでしょうか? でも不思議なもので、勉強しなくてもよくなると、たまに”勉強したくなる”んです。
記憶ペン0

最近、記憶力が落ちてきたと感じます。なので、ボケ防止にもなるので、セリアで「暗記用ペンセット」を買ってみました。

スポンサーリンク

記憶には"デジタル"より"アナログ"の紙とペンだね


小説とか雑誌やマンガは、スマホやキンドルなど、電子書籍が手軽でいいです。でも勉強するには、やっぱり紙の本だと思いませんか?

電子書籍で、参考書を読んでも、なかなか頭に入らないんです。重要だと思ったところに、線引いたり、メモしたり。勉強するには、紙の本でないと、記憶に残らないんです。

勉強したことを覚えるのに、パソコンを使って書くよりも、ペンとノートで書くほうが、やっぱり記憶に残ります。

紙とペンの、手触り・臭い・目・読んだり書いたりした場所などなど、五感全てを使うから、記憶に残るんですね。

なので勉強道具は、五感を使う、紙とペンがいいんです。

暗記用ペンセットの中身


セリアで買った暗記用ペンセットは、「オレンジ色のペン」と「赤シート」のセットです。
記憶ペン1

使い方は知ってますよね。ペンで記憶したい言葉を書いて、赤シートで書くすんですよ。学生時代によく使ったから、覚えてますよね(笑)

不思議たっだのは、付属のペンの色が”オレンジ”だったんです。

試しに、付属のオレンジペン・赤マジック・黒ボールペンで書いて、赤シートをかぶせてみました。
記憶ペン2

なんと、赤マジックは文字が見えてしまうんです。なので、付属のオレンジペン意外だと、役に立たないんです。

ペンのインクがなくなったら・・


オレンジペンでないと、文字が見えてしまうのです。付属ペンのインクがなくなったら、使えないじゃないですか!

赤シートは永遠に使えるのに、もったいないです。

でも安心。最近はコンビニでも「オレンジ色のボールペン」が売っています。るので、なくなったらコンビニで買いましょう。

悩みは、コンビニでボールペンを買うのがいいか、もう一度セリアで「暗記用ペンセット」を買うか・・。多分、セリアでもう一度買うほうが、安いので・・。

いままで使った文具関連記事をまとめてみました⇒100均で買ったおもしろ文房具のまとめ。

甘酸っぱい学生時代を思いだす効果も・・


暗記用ペンセットを使って勉強していると、高校時代の記憶がよみがえります。もう30年以上も前のことなのに。

大好きなあの子と一緒に勉強したこと。。

なかなか好きだと言えなかった自分のこと。。

初めてデートした公園のこと。。

青春時代の記憶がよみがえり、勉強どころじゃなくなりました(笑)

あなたも、甘酸っぱい学生時代の記憶を思い出してみませんか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示