ホームトラブル・体験談 ≫ ダイソーのミニチュアレザーキットで練習すれば、本物のトランクも作れるかも。

ダイソーのミニチュアレザーキットで練習すれば、本物のトランクも作れるかも。


100円のミニチュアキットだと思ってなめていたら、痛い目にあいました。ダイソーの「フェイクレザーキット」は、超本格的なんです。
1フェイクレザーキットパッケージ

パッケージに所要時間2時間と書いていたけど、超初心者のわたしには無理!? でも、これが作れたら、本物のカバンも作れるかもしれません。

スポンサーリンク

自分で革のカバンを作るのって、なんだか楽しそうじゃないですか。ダイソーでこのキットを見つけた時は、心躍りましたよ。ミニチュアとはいえ、カッコいいじゃないですか!

ですが、買ってみてビックリ! 超がつくほど本格的なんです。

入っているもの


パッケージ開けてみてビックリ。「少なっ! これだけ???」と、叫んじゃいました。
2フェイクレザーキット入っているもの

中に入っていた部品は、
・フェイクレザー 1枚
・刺繍糸
・ボールチェーン

以上(?)

どうやって作るんじゃい!


革1枚で、どうやってカバンをつくるの? 疑問だらけです。ここでようやく、説明書を読みました。
3フェイクレザーキット用意するもの

【用意するもの】
・レザー針 2本
・ハサミ
・目打ち
・トンカチ
・カッティングマット
・定規
・ペン
・両面テープ

なんと、準備する物の方が多いじゃないですか! 全然準備できていませんでした・・。本格的すぎ・・。

なめていて、ごめんなさい。

作り方のお勉強


準備不足すぎるので、今日は作り方のお勉強をすることにしました。説明書を広げると
4フェイクレザーキット説明書

「でかっ! 説明書でかっ!」

驚くほど説明がびっしり書いていました。作れるんだろうか・・。自信がなくなってきた・・。

<1>材料を切る。

5フェイクレザーキット型紙

型紙にあわせて、フェイクレザーをカットします。穴をあけます。

<2>縫い合わせる

刺繍糸で、穴にあわせて縫い合わせます。

作業を大きくわけるとこれだけです。ですが、ですが、その作業の多いこと。
6フェイクレザーキット4とんかち

1枚のレザーを細かく切って、
切った部品に、多くの穴を空けて、
多くの穴に糸を通して、
縫い付ける。

ほんと、2時間で終わるの? この作業。

でも完成したら、すっごく嬉しいと思います。達成感が半端ないです。
7フェイクレザーキット

しかもこれだけ本格的なら、型紙大きくしてあげれば、実物も作れるかもしれません。

どうですか? ちょっと大変だと思いますが、あなたもこれで練習して、本物のカバン作りにチャレンジしてみませんか?

自分で作った革カバンって、プチ自慢になりますよ!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示