ホームグルメ ≫ ダイソーのエッグタイマーで、美味しい半熟たまごを作ってみよう!

ダイソーのエッグタイマーで、美味しい半熟たまごを作ってみよう!


美味しいゆでたまご。あなたは半熟派、それとも固ゆで派? わたしは半熟が好みなんですが、いつも失敗して固ゆでしてしまいます。
半熟たまご

「美味しい、半熟たまごが食べた~い」
ということで、半熟たまごが簡単にできる、エッグタイマーダイソーで買ってきました。

スポンサーリンク

半熟たまごのゆで時間


クックパッドで調べたんですが、半熟たまごのゆで時間はバラバラでした。

1.6分ゆでて、3分むらす。
2.5分ゆでて、5分放置。
3.6分30秒ゆでて、氷水で冷やす。

どれも正解なんでしょうが・・

わたしは5分ゆで派なんですが、いつも半熟というより、半生になっちゃいます。なので、もう少し長めにすると・・固めになってしまいます。
さじ加減が微妙なんです。

エッグタイマーの使い方


エッグタイマーは、ピピピと音がなるわけではありません。たまごと一緒にエッグタイマーを、ゆでるんです。
エッグタイマー

エッグタイマーには、ひよこの絵がかかれているんですが、からだの部分に「SOFT・MEDIUM・HARD」の文字が書かれています。

この身体の部分の色がピンクなんですが、お湯が温かくなってくると白く変わってくるんです。
エッグタイマー説明

半熟たまごは「MEDIUM」部分が、白くなったら完成なんです。

半熟たまごぉぉぉぉ


試してみたんですが、なかなか良い具合の半熟たまごができました。

おいちぃです。舌がとろけそうですワン!

試しだったので、たまごを3つ入れて「SOFT・MEDIUM・HARD」の色が変わったところで、1個ずつ取り出してみました。

確かに固さが違います。どれもこれも美味しゅういただきました。

エッグタイマーがあれば、ゆでたまごの固さで夫婦喧嘩しなくて済みそうです。

平和な夫婦生活をすごさせてくれる、エッグタイマー。あなたも試してみませんか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: 私も愛用しています

みんくさん

コメントありがとうございます。

以前は、タイマーセットを忘れたりしていたんですが、これだと目で見て確認できるんで、すっごく便利になりました。
忘れることの多い、わたしにピッタリ!

100均ショップって便利でおもしろい商品が、たくさんあるので楽しいです。

これからもよろしくお願いします。

おもしろい商品あったら、教えてくださいね(笑)

たくたく | 2016.10.15 11:49 | URL


私も愛用しています

はじめまして。
みんくと申します。

時々のぞかせていただいているのですが、今回は、思わず筆を(!)取りました。

私もこのエッグタイマー愛用してるんです。
朝食に出すゆで卵の出来が安定して、家族にも大好評です。

朝から「私が食べたいのはこれじゃない」みたいな不満そうな顔をされてしまうとがっかりですが、これを使い始めてから失敗しません。本当に便利です!

我が家の定番は、SOFTで火を止めて少し置いてからの半熟です。

たくたくさんは3段階、挑戦されたのですね。思った通りのゆで卵ができるのは、嬉しいですよね。

これからも楽しくて役に立つ商品をどんどんご紹介下さい。楽しみにしています。

みんく | 2016.10.14 20:21 | URL














管理者にだけ表示