ホームグルメ ≫ 重曹は食品じゃないの?ずっと食品だと思っていた理由とは?

重曹は食品じゃないの?ずっと食品だと思っていた理由とは?


こどもの頃、母が蒸しパンを作るとき「ふくらし粉」という不思議な粉を入れていました。漢字が読めるようになって、その「ふくらし粉」の正体は「重曹」という物だと知りました。なので、結婚するまで重曹は食品だと思っていました。
汚れた鍋

ところが、妻がその重曹で焦がした鍋の汚れをとっていたのでビックリ! 「なになに? なにしてるの?」って感じになりました。掃除にも食品にも使える万能グッズ「重曹」は、100均ショップでも売っているんです。

スポンサーリンク

セリアでは「重曹物語」という商品名で、240gの容量を袋入りで販売しています。
重曹物語

パッケージの説明を読んでみると、「汚れ落とし・脱臭・お料理に」「使い方いろいろ お料理からお掃除まで」と書いています。すごい、万能じゃないですか?

重曹の使い方


料理にも掃除にも使える重曹ですが、どういう時に使えるのか調べてみました。

料理に使う

食材の下ごしらえや、ふっくらした食べ物をつくるのに使えます。

アク抜きに
野菜を茹でるとき、少量の重曹を入れるとアク抜きができます。重曹の苦味は、水で洗うとなくなるので問題ありません。

肉や魚の下ごしらえに
重曹を、調理前の肉や野菜にすり込むと柔らかくなります。安いお肉だと固くて美味しくないのですが、重曹があれば柔らかくなって美味しく仕上がります。

和菓子に
蒸しパンや饅頭など、重曹の苦味があっても気にならない和菓子を膨らませるのに使います。ふわふわの蒸しパンは美味しいですよ。

母が作った蒸しパンは、作るたびに大きかったり、小さかったりしました。多分、分量を変えて試していたんでしょうね。

オムレツ
オムレツやたまご焼きなど、ふんわりした食感の料理を作りたいときに使います。重曹を入れるのと入れないのでは、随分食感が違うので試してみてください。

掃除に使う

結婚して妻に教えてもらったのですが、鍋を焦がしたとき随分と救われました。

鍋の焦げ落とし
お鍋が焦げたときは、鍋に重曹を入れて沸かします。沸騰させることで、重曹のツブツブが焦げを剥がしてくれるんです。1度でとれなくても何度か繰り返すとキレイになります。

ガス台の油落とし
汚れた場所に重曹を振りかけて、水を含ませたスポンジでゴシゴシすると、汚れた油汚れがキレイに落ちます。

まな板の臭い落とし
重曹は消臭効果もあるので、まな板に付いた臭いも落とせます。まな板全体に重曹をふりかけ、少量の水とスポンジでこすってください。そのまま少し放置してから、水で洗い流すと効果が高いです。

スポンジも100円ショップで⇒激落ちくんにそっくりじゃん!ダイソーの「落ち落ちV」を徹底比較。

美容に使う

重曹は、美容品としての効果もあるようです。

口臭や虫歯予防に
重曹を水に溶かしてうがいをすると、口臭や虫歯予防の効果があります。

洗顔料として使う
洗顔料に重曹を混ぜて使うと、重曹のつぶつぶがスクラブになってくれます。普通の洗顔料がスクラブ洗顔料になっちゃいます!

お風呂に入れて
入浴剤代りにお風呂に入れると、お肌がツルツルになります。

セリアの重曹をおすすめする理由


重曹は、用途によって種類があるので注意してください。
・食用
・薬用
・掃除用

口に入れても大丈夫なのが、食用なのです。食用以外は、口に入れるとダメですよ!

セリアの重曹は食用なので、安心して使えます。
重曹物語説明

食用の重曹は、料理だけじゃなく掃除にも美容にも使えるので、本当に万能です。

ベーキングパウダーの正体も「重曹」?


妻に聞くと、お菓子つくりは「ベーキングパウダー」なるものを使っているそうです。重曹は料理にも使うけど食材を柔らかくしたりする時にしか使わないのだそうです。へぇ~。

重曹は苦味とにおいがあるので、お菓子に使うにはチョット・・。という問題がありました。

苦味とにおいの問題を改良したのが、ベーキングパウダーなのだそうです。ですから、重曹は食品だというのは間違いないです。

重曹は、横に膨れる性質があるので「和菓子」を作るのに使われます。

ベーキングパウダーは、縦に膨れる性質があるのでケーキのスポンジなど「洋菓子」に使われます。

ーー
重曹は、いままでスーパーで買っていましたが、セリアの重曹で十分なのです。なにせ100円ですから。

万能グッズ「重曹」は、100円ショップで買うのがおすすめです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示