ホーム気になるグッズ ≫ セリアの「鏡もち」はカビがはえなくてお正月のお片付けも楽々なんです。

セリアの「鏡もち」はカビがはえなくてお正月のお片付けも楽々なんです。


かがみもちおさる

12月も半ばになると、お正月の準備をしなければいけません。師走(しわす)と言われるように、ほんと走りまくって忙しいですよね。

お正月には、鏡もちを飾って祝っています。飾るのはいいのですが、お正月が終わって、気づくとお餅がカピカピのカビだらけ・・。鏡もちは、毎年捨てることになっています。

ほんと勿体ないですよ。カビの生えない鏡もちがあればいいのに・・。

と、セリアにあったよ、カビのはえない鏡もち

スポンサーリンク

鏡もちって、お正月に飾るだけなのに、大小のお餅2つ・みかん・飾りが必要で、結構高くないですか? サイズにもよりますが、わが家は毎年500円のものを買っています。

毎年、捨てるものに500円使ってるんです。あーもったいない!

カビないおもちは危険!?


カビないおもちは危険です。防腐剤がいっぱい入っているから危険なんです。

おもちっは、つくられてから2~3日もすればカビがはえて当たり前です。カビを取っちゃえば食べれます。

おもちのカビはイヤ、でもカビないおもちは危険! どうすりゃいいのさ?

セリアのカビない鏡もちは安全!


鏡もちは、お正月の飾りなのです。食用ではないので飾りになればいいのだと、割り切りました。

セリアのカビがはえない「鏡もち」の正体は ↓
おもち

プラスチックでできた鏡もちですから、カビがはえることはないですね(笑)

しかも、100円でずーっと使えるんです!

お正月の飾りがいっぱい


セリアでは他にもお正月の飾りつけが、いっぱい売っています。

こんなのや↓
祝い飾り

こんなの(笑)↓
正月飾り

年末になると、忙しくって準備するひまがなくなってきそうです。まだ今なら余裕があって、選びたい放題です!

--
いままで毎年、500円で鏡もちを買って捨てていましたが、これからは毎年買わなくてすみます。

10年で5000円のところが、4900円も浮いちゃうんです。10年で(笑)

お金のことは置いといて。。。 食べ物を飾りに使って捨てるのは、とっても気が引けるんです。

プラスチックとかがない時際は、食べ物で飾りを作るのが風習でした。現在は、食べ物より安い材料で、飾りができるんです。

捨てない飾り、セリアの100円「鏡もち」は、今の時代にあっているんです!

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示