ホームトラブル・体験談 ≫ 携帯電話の解約日に注意。たった1日で7000円も請求された驚きの理由とは?

携帯電話の解約日に注意。たった1日で7000円も請求された驚きの理由とは?


auで2年間契約していた、iPad miniが12月で契約終了となりました。契約終了直後の1月2日に解約したのに、1月分7000円の請求が来てびっくり。なぜこんなことになったのか、詳しくお話します。

2年縛りが終了した翌月に解約しないと、解約手数料が必要なことは知っていました。そこで、1月になったらすぐに解約するつもりでしたが、年明け元日はいろいろと忙しいので1月2日にauショップに行き、解約手続きをしました。

店員さんにも、「解約手数料は無料ですよね」と再確認したところ、「そうです」と回答をもらって、無事解約は完了したのです。

ところが、2月に届いた請求書には「1月利用料金7000円」とあったのです。
携帯

しかも、解約するまでは月4000円くらいだったのに、たった1日使っただけで7000円の請求書なのです。

いったい、どういうこと?

スポンサーリンク

間違いかと思いauお客様窓口に電話したところ、「お客様、間違いではございません」との回答でした。

お客様センターの説明によると


解約を申し込んだ日の前日が、契約終了日となるという説明です。つまり、1月の使用量を0(ゼロ)にするには、1日に解約する必要があるとのことでした。
※2016年12月1日から月初日(1日)の解約でも、1ヶ月分の利用料かかるようになったようです。

しかも、auは日割り計算をしないので、1日だけの利用でも1ヶ月分の利用料が請求されるそうです。

いつも、4000円だったのが7000円になった理由を確認すると、解約した月は各種割引(家族割、スマホ割など)が一切つかなくなるので、満額請求になるという説明でした。

まとめると、
・解約月を無料にするには、毎月1日しかできない。月末日に解約する。
・基本料金の日割りはなく、月基本料全額の請求になる。
・各種割引がつかないので、満額請求となる。

最新情報はこちら(2016/10/28)「au解約ルール変更」解約日がいつでも1ヵ月分全額請求される、その対策方法とは?

2016年12月から「1日ルール」の裏技も使えなくなるようです(2016/11/15)auの1日解約ルールがついに終了。1日だけの利用でも数千円請求されることに?


「携帯電話の解約は毎月1日しかできない」と損をするって一般常識?


わたしの場合、1月2日に解約したので、通常料金7000円が請求されました。元旦に解約しなければ、解約月の分も請求されてしまうのです。

auを使って20年。他社に移らず、追加のiPadを契約していたので、今回が初めての解約です。日割り計算もされないなど、考えもしなかったです。

皆さん知っているのかな? 一般常識なのですか?

納得できないので、交渉しました


いくらなんでも、1日利用で7000円は納得できないし、解約時そんな説明一切受けてないかったので、交渉しました。

「そんな説明受けていたら、1月2日なんかに解約しないですよぉ。月末まで使いますでしょ。普通!!」と言ったのですが、お客様センターからの回答は「解約された店舗にご確認ください」との一点張り。

なんとか、お客様センターから店舗に連絡し、折り返し連絡をもらうことでひと段落しました。

ちょっと、クレーマー扱いになったりしていないか。心配なのですが。。。

結局。。


携帯02

10分たたずに、店舗から電話がありました。同じ内容を再度説明したところ、「説明不足で申し訳ございませんでした。返金方法について本部と相談いただします」と、丁寧に対応してくれました。

その後の電話で「請求書を破棄してください」と連絡が入り、支払わなくてすんだのですが、本当にビックリした一件でした。

ちまたでは、いろいろと話題になっている携帯電話業界ですが、auと契約して20年も利用しています。
お客様センターの話しでは、以前は基本料金も日割りしていたそうですが、いつからか無くなったそうです。

auでは、2年縛りの解約月を1ヶ月から2ヶ月にするなどの検討を進めているそうです。手続きの仕方がコロコロ変わりますね。解約するときに、もっと丁寧に説明してもらわなければ消費者が損をしてしまいます。

皆さんも解約日には注意してください。auでは、契約解約月の1日に解約するか、月末付近まで利用してから解約しないと損ですよ~。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2016.11.22 01:01 | URL


Re: 2016年11月現在はルール変わってますよ。

ybj さん

最新情報のコメントありがとうございます。
ついに、システムの修正が完了したんですかねー。

ブログ、修正しなきゃですね。

たくたく | 2016.11.15 08:05 | URL


2016年11月現在はルール変わってますよ。

毎月1日だけ月額発生しない、というのは昔のバグだそうで、今は改善していて、月のどのタイミングで解約しても同額だそうです。日割りになるものも基本的には無いそうです。もちろん旧プランなどの一部では日割りルールは残っているそうですが。

auショップにかなりしつこく確認した結果です。

ybj | 2016.11.05 07:54 | URL














管理者にだけ表示