ホームグルメ ≫ [100均シルク]ぬくもりと言う名の食器。

[100均シルク]ぬくもりと言う名の食器。


木の器

木製の食器が欲しいんですが、お気に入りが見つかりません。

100均で探すのをあきらめかけていたんですが、シルクでイメージ通りの木製カップを見つけました。

「ぬくもり」 という素敵な名前が与えられた、優しいカップはわたしの理想の食器なのでしょうか?

スポンサーリンク

木のぬくもりが大好きで、100均の木製スプーン記事は書いてます。⇒ダイソーでみつけた木のスプーン。セリアと違うの?

ところが、木製ののお皿やカップはなかなか見つからないんです。

100円で、木製食器は無理なのか?

と、思っていたところでみつけたのが、シルクの「ぬくもり」です。
1木のコップ

なんと、わたしがイメージしていた木製食器とピッタリ!

「ぬくもり」という名の食器


「ぬくもり」は、セリアの食器シリーズの名前のようで、他の商品もありました。

お椀

3木のお椀


お盆

4木のお盆

これこれ! わたしが欲しかったイメージとピッタリです。

ようやく欲しかった木製食器にで会えたかもしれませんよぉ。チョー嬉しいっす。

ところが、

カップのシールをよくみてみると、 「木製風漆器」と書いています。ん~?
木製風


木製風って?


木製風が気になって、カップの底に貼っているシールをみてみました。

・耐熱温度は、 マイナス20℃~120℃ 。食洗機も使えます。

・表面塗装は、木のスプーンでも使われているウレタン塗装。

ウレタン塗装の説明はこの記事に詳しく書いてます⇒セリアでみつけた木のスプーン。そのメリットとデメリットとは。

・素材は、飽和ポリステル樹脂

ん? 「木」の文字が、どこにもない!
2木のコップ説明

飽和ポリステルって、なに?


調べたみたところ、飽和ポリエステルというのは、ペットボトル、ポリエステル繊維の原料です。

つまりこの「ぬくもり」という食器は、ポリエステル製だということです。

ペットボトルと同じ原料を使って、木製風に塗装した食器なのです。木製ではないのです。

やっぱり、化学繊維なのね。。。残念。

木の食器探しは続きます


ようやく100均で欲しかった木製食器を見つけたと思ったのに、残念です。

とはいえ、セリアの木製風食器「ぬくもり」シリーズは、とっても魅力的な食器です。

こんなのが欲しかったんです。

とっても、あたたかい雰囲気をもっている「ぬくもり」を使うものありかな。

いえいえ、初心貫徹!

わたしの木製食器探しは、まだまだ続くのです。多分、永遠に・・(笑)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示