ホームグルメ ≫ 電子レンジでご飯が炊ける100円ダイソーの炊飯器。おいしく炊けるか試してみた。

電子レンジでご飯が炊ける100円ダイソーの炊飯器。おいしく炊けるか試してみた。


釜飯

夫婦ふたりの夕食は、お米が1合あれば十分なのですが、炊飯器だと最低3合炊かないとおいしいご飯ができないのです。

1合炊きの炊飯器もありますが、わざわざ買うのもなんだかなぁ・・・。

困ったときはダイソーにいくと解決するものです。なんと、電子レンジでお米が炊ける100円炊飯器が売っていたのです。迷わず買ってきたので、早速炊いてみまぁす!

スポンサーリンク

100円の炊飯器の使用方法


電子レンジの調理器具というと、耐熱プラスチック容器なのは当然ですが、ご飯を炊くのでフタが2つついています。
炊飯器1

容器にお米と水を入れて、中フタを挟んで、ご飯が吹きこぼれないように外フタを締め右に回してロックします。

お米1合に水200mlと書いていましたが、無洗米の場合は少し多めに入れたほうがいいです。
炊き方1

容器を電子レンジに入れてチンします。

1.チンする時間は、600Wで5~6分、500Wで6分~7分です。

2.チンできたら蒸らしですが、弱のある電子レンジなら弱で12分追加でチン。弱機能がなければ20分蒸らします。

3.蒸らしが終わったらフタを空けてかき混ぜた後、フタをして10分くらい置いておくと出来上がりです。
炊き方2

1合炊きのご飯ができるまで、30~40分くらいです。

う~ん。圧力釜だと蒸らしも入れて15分くらいですので倍くらいかかりますが、少ない量が手軽にできるので許容範囲かな?

電子レンジを使った後は・・⇒レンジ掃除が簡単な、レンジでチンする掃除グッズを使った感想。

炊いてみたけど、チョット・・


レシピ通りにつくって食べてみたんですが、ちょっと固かったです。

芯は残っていなかったので、無洗米をつかったので単純に水が少なかったからだと思います。

食べれない固さではないので、食べるラー油をぶっかけて、お米1合ぺロリと食べちゃいました。
炊飯器2

う~ん太るぅ。妻には内緒にしておこう(笑)

会社にお米、持っていこうかなぁ


ひとりだとご飯炊くのが面倒で、つい外食やお弁当にしがちです。でもこれなら、おかす作っている間にご飯が炊けちゃいます。

電子レンジを使うおかずでも、蒸らし時間が20~30分あるので、その間におかずもチンできますね。

お米と冷凍食品があれば、昼ごはんができちゃいます。

ということは、

会社レンジと冷蔵庫があれば・・・・。

会社で、お昼ご飯がつくれるじゃないですか。昼食のお弁当1回分500円で、冷凍食品2個買えば昼食2回は食べれます。

奥さん! 旦那に100円の炊飯釜を持たせませんか?

面倒なお弁当を作らなくても、昼食に熱々のご飯を、ご主人に食べさせてあげれますよ! 旦那さんは嫌がるでしょうが(笑)(笑)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示