ダイソー「大画面キッチンタイマー」の惜しいと思うたった1つの問題点とは?

カテゴリ:グルメ
2017/05/15 10:00   コメント:0

タイマー0

おいしい料理をつくるこつは、レシピ通りの正確な分量と調理時間です。レシピ通りに作れば、初めてでもおいしい料理がつくれます。

正確な調理時間を計るのに欠かせないキッチンタイマーが壊れたので、スマホで代用していましたが、なにかと不便でした。なので、ダイソーでキッチンタイマーを買ってきたのですが・・・。

大画面が見やすくてよかった


ダイソーで売っていたキッチンタイマーは、大画面のものを選びました。画面が大きいと、操作がしやすいので、時間設定も間違えません。
タイマー1

T-falのおまけでついていたキッチンタイマーは、液晶が小さかったので、よく時間の設定を間違えてしまって、「おや?」っと思うことがたびたびありました。
タイマー2

画面が大きいと、老眼近視のわたしでも、眼鏡がなくても見えるので助かります。

たったひ1つの問題点は・・


このタイマーをセットして音を確認したのですが、この音が小さいのです。音は後ろについているスピーカーからでているのですが、音が小さすぎるんです

アラフィフになって、わたしは少し難聴気味になってきたせいもありますが、音量の調整もできないのでつらい・・。
タイマー3

磁石がついているので、冷蔵庫に貼っておくと、冷蔵庫の扉に音が反射するせいか、少し音が大きくなります。

なので、キッチンに立って料理しているときは、タイマーの音に気づくのですが、リビングにいくと音がなっていても気づきません。

よく売れている定番商品なので、若い人なら十分な音量なんでしょうね。大画面は魅力的なので、音がもう少し大きければ満点だったのになぁ。

ちなみに、同じ年の妻は、リビングでもタイマーの音が聞こえたそうです。

カップラーメン専用タイマーにしてみた


考えた結果、カップラーメン専用タイマーとして使うことにしました。音が小さいと感じるわたしでも、手元で使えば問題なく聞こえます。

大画面でセットもしやすいし、週1~2回はカップ麺系を食べるので、カップラーメン専用タイマーとして、手元に置いておいて使います。おかげで、スマホの充電切れとか気にしなくてもよくなりました。

カップラーメン専用タイマーにするのもありです(笑)

結論:惜しいけど魅力的なキッチンタイマー


小さな音(わたしが感じるだけかも)だけが惜しいのですが、大画面は魅力的だし、ボタンも使いやすいし、電池もついてます。

色も、白・オレンジほか5種類ほどあるので、好みの色が選べます。電池を買い換えるよりお得で、魅力的なキッチンタイマーでした。

音が小さいのが惜しいのですが、キッチンで料理しているときは聞こえるし、妻はリビングでも問題なく音に気づいてくれます。買って正解!

でも、音をもう少し大きくしてくれれば完璧だったのに、惜しいなぁ・・。

関連記事