ホームプロフィール ≫ 災害の記憶を忘れないための備忘録 阪神淡路大震災

災害の記憶を忘れないための備忘録 阪神淡路大震災


1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。20年以上が経過しました。その体験を忘れかけているので、忘れないよう今のうちに記録を残しておこうと思います。

震災が発生したその日「1月17日」は、母の誕生日。朝起きたら『母さん、誕生日おめでとう!』と祝いの言葉をいおうと思いつつ、床についた翌日の早朝でした。。

スポンサーリンク

「1995年1月17日 5時46分52秒」その瞬間


床から『ドンッ』という突き上げられるような衝撃とともに目が覚めました。父母は、私と妹が寝ている2階に駆け上がってきました、幸い自宅には被害もなく家族全員の無事が確認できました。ほっと安堵した瞬間でした。
阪神淡路大震災

テレビをつけて地震速報を確認したのですが、では大きな地震が発生したということしかわかりません。震源地は神戸という情報のみで、被害状況などはまったくわからない状態です。

本震が体験したことのゆれだったと記憶していますが、余震が続いていたかどうかは今は覚えていません。今ならありえないことですが、自宅に影響もなかったので再び床につきました。

当時わたしたちが住んでいたのは、関西空港がある泉南市です。家は小高い丘につくられた一軒家で、今考えれば地震の影響で地すべりが発生してもおかしくない場所です。防災意識が低く、地震の怖さを知らなかったのです。

災害に備えて⇒KindleStore・Koboなど電子書店で『東京防災』が無料配布中。

地震発生から1時間後、いつもどおりに目を覚まして1階に降りていくと母がテレビに釘付けになっています。振り返りもせず、ぼそっと「えらいことになってるで。。」と呟きました。

テレビをみると、眼前にとてつもない映像が映し出されていました。高速道路が横倒しになっている映像です。ショックのせいか、今でもその映像を忘れません。

まるで、こどもの頃にみた怪獣映画「ゴジラ」そのものでした。現実だとは思えなかったのでしょうか、大きな街が怪獣によって破壊されたと感じたのです。

現実を受け入れるには、あまりにも浮世離れした映像でした。

まず思ったのは、会社のみんなは大丈夫か?ということでした。設立したばかりのソフトウェア会社で、神戸にお客様もいました。会社に行けば情報が集まるので、会社に向おうと駅に向かいました。

連絡網は電話しかない時代


当時は、携帯電話・インターネットも普及する直前で、電話回線が止まると連絡もままならない時代でした。

とにかく、会社に行けば情報が集まるはずだと思い駅に向かいました。駅につきましたが、当然電車は動いていません。売店のおばちゃんにその時の話を聞いてみました。

おばちゃんは出勤直後だったので、地震がすごかったとは感じたそうですが、高速道路が横倒しになっていることは知りません。「へぇ~、そうなんや~」という返事しながら、黙々と開店の準備をしていました。普段どおりに・・

結局、電車が動いたのはお昼過ぎでした。会社は大阪の中心街「本町」の雑居ビルにあります。ビルのあちこちにヒビが入っていましたが、業務に支障がでるような影響はありませんでした。

会社では、みんながテレビを囲んでニュースをみていました。出社していないメンバーからも会社に連絡があり、社員全員の無事が確認できていたそうで一安心したところだったようです。

しばらくテレビを見ながら雑談していたのですが、仕事ができる状況ではなく解散となりました。

防災バッグは会社にも⇒防災バッグの中身を見直しませんか。100均で揃える防災グッズ一覧

体験は人を救うのか?


その後のことを思い出そうとしたのですが、何をしていたのか全く思い出せません。神戸にもお客様がいて、その仕事はストップしたとは思うのですが、それ以外は普段とおりに仕事をしていたはずなのです。

ところが、なにをしていたのかさっぱり思い出せません。。。

覚えているのは、
・今の妻(結婚前)から連絡をもらったこと
・同僚の家が液状化になり大変だったこと
・後輩が家の下敷きになり救出されたこと

全て、落ち着いてからのことです。大丸百貨店の崩れた姿を実際に見たのも2ヶ月後のことです。
地震発生直後は生活不安に襲われて、必死に生きていたのかもしれません。

記憶が今につながるのは、2ヵ月後の1995年3月20日「地下鉄サリン事件」が発生した日からです。
妻が東京に住んでいたので、妻の心配をし始めたところから、記憶がつながったのかもしれません。

ただ記憶はなくても、阪神淡路大震災で体験したこと。特に復興の現場を見てきたことが、東日本大震災発生時、心が折れずにすんだことを記しておきます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示