ホームおもちゃ ≫ セリアで見つけた「なかよしブロック」は、こどもの知育玩具だけではない理由

セリアで見つけた「なかよしブロック」は、こどもの知育玩具だけではない理由


100円ショップセリアでブロックのおもちゃを発見しました。ブロックは、こどもの為の知育玩具と思っているかもしれませんが、それだけではないのです。
ブロック0

ブロックを使って、いちから考えて作るのって結構大変なんです。その考えるということが、こどもの想像力を育てる理由なのです。

ところが、大人の知育にも良いのです。たとえば大人のあなた、このブロックで動物(犬など)を作れますか?

スポンサーリンク

こどものころ、わたしもブロックでよく遊びました。セリアで見つけたブロックで、こどもの頃に創作したロボットを組み立ててみました。なんと体が覚えていて、すぐできました。
ブロック2

今回、自分で作ってみて思ったのですが、考えるということは大人にも必要なんですね。特にボケ防止に最適な脳運動になると感じました。

ただ、セリアの「なかよしブロック」は、ちょっと作りが雑です。くっつけたり、はずしたりする必要があるのですが、最初は固かったです。
ブロック1

3歳児から利用可能と書いていますが、新品だとこどもの力では無理です。何度か繰り返すと良い具合にゆるんできます。少し調整してから使わせてあげてくださいね。

木のおもちゃもボケ対策効果ありです⇒セリアでみつけた木のおもちゃ。こどもでなく大人の私がハマッた理由

ブロック玩具の効果


ブロックには以下のような効果があるといわれています。
1.発想力:何を作ろうかと考える。
2.想像力:完成形をイメージする。
3.構築力:いろいろと試してみる。
4.問題解決力:失敗してもチャレンジする。

全て大人になったときに必要なことですね。わたしはできているんだろうか?(笑)

こども達と一緒になってブロックで遊べば、こどもだけでなくシニアのボケ防止に役立ちます。シニアひとりで遊んでいても、その効果は絶大です。

こども達が大きくなっても、ブロックは捨てずにおきましょう。大人でも楽しく遊びながら脳の健康を保っておくことは、大切だと思いませんか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示