ホーム健康グッズ ≫ 母の日のプレゼントにもう一品、大人のぬりえがおすすめです。

母の日のプレゼントにもう一品、大人のぬりえがおすすめです。


今年77歳になった母。母の日はいつものとおりにお祝いしますが、なにかもう一品プレゼントしたかったのです。100均ショップを回っていると、ダイソーで大人のぬりえをみつけました。
ぬりえ母

安くて申し訳ないかなとも思ったのですが、親なので遠慮してしまいます。逆に100円くらいの方が良いと思いました。しかも、ぬりえは長寿にとっても良いのです。

スポンサーリンク

みなさんも同じだと思いますが、母にはいつまでも元気で長生きしてほしいです。ボケた姿もみたくはないです。今までは孫の成長が楽しみだったようです。その孫も大学生になり、これからはさびしくなるんじゃないかなぁ?

子育てに忙しかった母には、なにか趣味を持ってもらいたいとず~と思っていました。ぬりえはいい趣味になるのではないでしょうか?

ダイソーで始めるぬりえのメリット


ぬりえ表紙

ダイソーの大人のぬりえから始めるメリットは、安く始められることです。すでにぬりえシリーズは数種類出版しています。

しかも100円です。本屋さんで売っているものは安くても1000円くらいします。ダイソーなら100円なので、失敗しても良いと母も思ってくれるのではないでしょうか。

完成したら友達や親戚にハガキを送れます。趣味と実益の両方が満足できるのです。

趣味になれば、インターネットでもダウンロードできますし、本を買っても、自分で下絵から書くようにもなるのではないでしょうか?
ぬりえ中

ぬりえで指先を使い、ハガキを書けば、脳が活性化しボケ防止の効果も期待できます。

ダイソーの本は本格的です⇒100円で本が作れるわけがない。ダイソーの「100円本」がすごすぎる理由

大人のぬりえの効果


大人のぬりえは、フランスで人気に火が付きました。“コロリアージュ”というのだそうです。

こどものぬりえとの違いは、デザインの緻密さ・美しさ・アート性があり高度です。大人だから楽しめるものなのですね。大人のぬりえには、さまざまな効果があるのです。

ころろを癒す、セラピー効果

ぬりえに夢中になることで、ストレス発散・リラックス効果が期待できます。

集中力や回転力を高める、脳トレ効果

大人ならではの高度な技や配色を考えることは、脳を大きく活性化します。
・手を細かく動かす、塗る→前頭葉
・全体のバランスを考える→頭頂葉
・色や形を思い出す・記憶する→側頭葉
・下絵を見極める→後頭葉

知らず知らず、脳トレすることになり、老化の予防につながるのです。

認知症の進行抑制

無理に体を動かす必要がなく安全に取り組めるので、高齢者のリハビリ施設でも導入されています。子どもの頃の記憶がよみがえってくるぬりえは、高齢者でも抵抗なく脳を刺激できるのですね。

母の日のプレゼントにいいものつけました。1冊8枚あるので1週間から10日は遊べるかな?花と野菜シリーズは3種類あったので、3冊ともプレゼントしようと思います。

これで母にハガキをもらうのが楽しみになりました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示